久々の投稿!

朝、晩がすっかり涼しくなりましたね。

さすがに短パン、Tシャツで寝てるの朝、寒くて目を覚まします(笑)

毎朝、日課で飲むコーヒーもアイスからホットに。

久しぶりにラテアートでリーフ描いてみたけど

普段から描いてないとほんと、リーフは難しい。

ミルクフォームの柔らかさや入れ方のちょっとした違いで上手く描けなくなります。

練習にはもってこいですけどね。 

 

MEPRAのミルクピッチャー

最近、食後のカフェのご注文でのラテアート率が高くなってきたので

ピッチャー1つで回すのが厳しくなってきましたので

新たに購入しました。

色々試しましたが、このMEPRAのピッチャーが個人的に一番使いやすい。

泡だての時間も短いですし、キメも細かく仕上がります。

バリスタさん達も個人個人マイピッチャーを持つと聞くので気持ちはわかります(笑)

まあ、本職のバリスタさんたちにはおよばないですが

うちでも、出来る限り美味しいカフェをご提供したいと思いがんばっております!

20140426-103130.jpg

本日のリーフ

本日もラテアートのリーフいれてみました。

どこかに習いにいったわけでもなく、独学なので

一般的な意見はわかりませんが、このリーフが一番難しい。

絵を描くのは、あとからなんとでもなるのですが

このリーフは最初のエスプレッソのクレマとミルクのコントラストが決め手。

20121026-130947.jpg

Biscotti

エスプレッソに添えるビスコッティが焼きあがりました。

ビスコッティも地方によって様々ですが

エスプレッソにいつも添えるビスコッティはトスカーナのスタンダードなものを作ってます。

元々のレシピ通りだとかなり硬くなるので

少しアレンジして柔らかくしてますが

それでも、ビスケットほど柔らかくはないので

エスプレッソに漬けたりして召し上がっていただくとより一層楽しめます。

20120503-152158.jpg