完全にサボり癖がついてますw

ブログ更新が滞っておりました!

特に理由はなくサボり癖が付きましたw

いけませんね!

なんでもいいので、少し続けて更新する癖を戻すところから始めます。

年末から年明けに変わったことといえば、我が家に新しい家族がきました。

黒柴犬の月子です。

息子が動物アレルギーを持ってるのでいままで飼えないでいたのですが

アレルギーの数値が犬なら少し低いということと、

外飼いの柴犬ならいけるのでは?と家族で正月に話し合った結果。

急遽、迎えることになりました!

まだ3ヶ月の仔犬なので覚えさせることがいっぱいで大変です。

でも、やはり犬は良いですね!

さてさて、料理のほうは本日の賄いの写真をアップします。

余り物の生青のり、釜揚げシラス、菜の花と春物食材でアーリオオーリオに!

  

燕日記

先月お伝えしてた今年、二家族目の燕一家。

昨日、卵の殻が落ちてたので雛が孵化したようです。

しかし、iPhoneで覗き込んでもみえるのは親燕の頭のみよう(笑)

まだ小さくて顔はだせないようです。

雛達の姿が見えるのは来週くらいかなー?

お近くにお住いの方はお店の前を通られる際は覗いてみてあげてください(*´∇`*)

  

燕リターンズ

以前お伝えしていた燕たちは写真を撮る間もなく

あっという間に巣立っていきました。

産まれたなぁー。と思ったら2週間もしないで飛んでいったのですが

今朝、巣を見ると別の燕が巣を増築してました(笑)

これはもうひと家族やってくる予感。

今年の燕日記はまだ終わらない!╭( ・ㅂ・)و グッ !

  

久々のブログ更新は料理外!(笑)

お久しぶりです!

ブログ書くのは久しぶりですが

別に体調壊していたとか、特別忙しかったというわけではなく

ただのサボり癖が出ました(笑)

書くときは続けて書くのですがちょっと気分が乗らないと

長期で更新止まることありますが気長にお付き合いください!

さて、久々の更新ではありますが料理以外のネタです。

今年も当店向かいのイケダヤギャラリーの軒下に燕が巣を作りました。

去年も途中経過お伝えしてたのですが

実はカラスにやられて去年の子達は巣立つことができませんでした。

今年も懲りずにこの軒下などに戻ってきてくれた燕のために

ギャラリーのスタッフの方がカラス除けのネットをつけてくれました。

今年は無事巣立つといいなぁ。

ちなみに現在確認できるのは5羽。

まだ孵化して6日目くらいと思われます。

しばらくは燕日記にお付き合いください!

  

休日の過ごし方。

本日の休みは久しぶりに趣味のレザークラフト。

知り合いに頼まれていたキーケースの製作です。

ほんと、久しぶりだったので良いリハビリになりましたw

今年はオーバーベルトでも新調しようかな?

もう少し暖かくなったらDIYで庭作りも再開したいと思います。

IMG_4468.JPG

IMG_4467.JPG

ちょいと大工仕事

店内の客席で唯一風通しできる窓が

網戸がないうえに大きな室外機の裏にあったため

虫が入ってくるのが嫌で使ってなかったのですが

この季節、夜はエアコンより外の空気のほうが気持ちが良い。

なのでなんとか開けれるようにしようと

自作で網戸枠作って貼り付けましたw

室外機が邪魔で直接網戸を貼り付けることができず

結局、木材で枠を作りそこに網戸を貼って窓枠に打ち付けるという方法で。

木材は最近趣味でハマっているDIYの余りのSPF材を使いました。

店の裏手でお客様にはまったく見えないので今回塗装は無しで。

これで夜は涼しい風を入れることができます!

IMG_4194.JPG