四條畷のワイン入荷しました!

小さなしあわせワインプロジェクトと題しまして、2015年から始まった四條畷の地域プロジェクト。

四條畷で育てた葡萄でワインを作ろうと毎年少しずつサポーターさんを集めて、家庭の庭や店舗の軒先など四條畷を活性化させるイベントです!

今年からようやく赤ワインが作れるようになったということで当店でも仕入れさせていただきました!

毎年、少しずつですが四條畷産の葡萄の割合を増やしていくそうです!

ちなみにうちもサポーターに加入させてもらってまして、去年から庭で葡萄の木を育ててます(笑)

酒屋さんで買うより少しずつ割高にはなってしまいますが、イタリア料理に合わせてご提供させていただいております!

今年もNovello(新酒)の季節です!

今年もノヴェッロの季節ですね!!

今回も白と赤のノヴェッロをご用意してます!

白は毎年大人気の微発泡タイプ

赤は去年から仕入れてますヴェレノージのラクリマを使った

フローラルな香りが特徴のワインです!!

どちらもオススメですが本数限定ですのでお早目にどうぞ!!

novello2016

裏ワインメニュー更新

何本か入れ替えがありましたので久々に裏メニューの更新です。

こちらはワインリストの背表紙に貼り付けてある

みたままの裏メニューです(笑)

シェフが自分で飲んでみたくてワインセラーに秘蔵しております

ワイン達です。

試飲会で気に入って購入したものもあれば、掘り出し物として

見つけてきたものもあります。

これとは別にリストに載せてないワインも数本ございますので

ご所望の場合は小さい声で「裏の裏お願いします」とお申し付けください(笑)

lista.dei..vini

久々にワイン試飲会!

なかなか予定が合わず行けてなかった稲葉さんのワイン試飲会に行ってきました!

今回もなかなか興味の惹かれるワインが数本!!

値段的に裏メニューになるものも多いですが

次回仕入れでいくつかメニュー入れ替えしてみたいと思います!

   

   

 

久々の更新!!

気がつけば1ヶ月以上ブログサボってました(笑)

久々の更新です。

今年もこの季節!!そう!!ノヴェッロです!

イタリアの新酒はフランス、ヌーヴォーより早くやってきます!

ヌーヴォーがガメイという葡萄品種のみで作られるのに対して

イタリアの新酒は60種以上の葡萄で各地方で作られています。

豊かなバリエーションが楽しめるのがイタリアのノヴェッロの魅力でもあります!

その中で、うちで選んだ2本はこちらです!

白はここ3年ほど定番になっているモリネッリの

ノヴェッロ・フリッザンテ。新酒の中で珍しい白の

しかもフリッザンテ(微発泡)!!フレッシュな果実味と相まって

とても好評です!

赤は今年、初めて仕入れましたヴェレノージのノヴェッロ!

まだ試飲をしてませんが、葡萄にラクリマを使っているので

思わず購入!当店でもラクリマを使った赤ワインがありますが

華やかなアロマが特徴!!

どちらも本数限定ですのでお早めにご来店ください!!

novello2015

メニューリニューアル企画第一弾!

5月の6周年に向けて、ただいまメニューのリニューアルを企画中です。

まず第一弾としましてワインメニューを少し触りました。

今まではワイナリーとワイン名、そして産地しか表記していなかったのですが

今回から1本1本、ワインの説明コメントを書きました!

インポーターさんの案内文を元に、自分で飲んだ感想を交えたコメントですので

かなり私も主観が入っておりますが、選んでいただく上での参考になればと思います!

vinibianchi03

 

vinirossi03

 

本日ワイン試飲会!

こ恒例の稲葉さんのワイン試飲会行ってきました!

今回は目新しいものよりも、いま当店で取り扱ってるワインの出展が多かったので

メニューの再確認の形になりました(笑)

5月の6周年までに料理、ワインメニューのリニューアルを考えているので

そのためのメニューにあるワインの選別確認をしなければなりません。

リーズナブルで美味しいワイン。

これがなかなか難しい!

その中でも、「これは!」をいうのを厳選してメニューに組み込んでいきたいと思います!